今回はマンション改修工事のレポートです。
中古マンションを購入して自宅にリノベーションする計画をしました。自社業務の一環として自らが担当者となり、設計から監理まで携わらせていただきました。
【改修前】
元々は68㎡3LDKの間取りです。家族構成は娘二人の4人家族ですが、まだ子供が小さく2LDKでも十分なため、LDと隣接する和室との壁を取り払い、リビングとして広く使えるように計画しました。
【解体工事】
コスト削減のため、床・壁・天井の下地で使える部分はそのまま残して利用しました。既存フローリングも剥がさずに、その上に新しいフローリングを貼る計画です。
【造作・ボード工事】
建具枠やキッチンカウンターなどを取り付けたら、石膏ボードを貼って壁を形成していきます。クローゼットは部屋の間口いっぱいに拡張し、収納スペースを約2倍に増やしました。
【クロス工事】
壁・天井が白いクロスで仕上がると部屋が一気に明るくなります。
【建具工事】
ラワン合板の扉にクリア塗装をして乾燥させているところです。塗料が乾いたらヤスリ掛けしてもう一度塗ります。一枚一枚が手作業なので時間がかかります。
【改修後】
木質感のあるナチュラルテイストに仕上がりました。無垢フローリングもいい感じです。おかげさまで入居後は家族みんな快適に暮らしています。
スタッフの皆さん、新居を構える際は一度会社に相談してみてはいかがでしょうか。