こんにちは。
今、東京本社では6階事務室のリニューアル中です。
新しいオフィスは3つのキーワードを元に計画しました。
1.集中できる居場所を選択できる
2.外を感じられる
3.健康的に働ける
またノートパソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができる時代でのオフィスの存在価値を考えて計画もしています。
どのようなオフィスになるのかとても楽しみです。
リニューアル前
私たち中川室6名は、工事期間中5階会議室(3m×5m程度)に引っ越すこととなりました。
(共用スペース込みですが一般的に理想的な一人あたりのオフィス面積は約5㎡~8㎡程度…。)
引越し先では奥行寸法が足りず一度座ると立ち上がれない、人の往来ができない等様々な問題があり、
環境における業務効率の差を身に染みて感じました。
ただ悪いことばかりではなく、狭い環境のせいかコミュニケーションが増え、
以前より結束が強くなったような気もします。
それでは、次のブログ更新をお楽しみに。
最後に、コロナウイルスにより大変な状況が続きますが前向きに頑張りましょう。