こんにちは。
今年も残りわずかとなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は会社の研修でYKK AP株式会社様のショールームへ行ってきました。
窓は建築に欠かせない要素ですね。何気なく建物の一部として在る窓ですが設計者は意匠性や機能性、耐久性など必要に応じてより良い窓を選んでいます。
ショールームでは様々な特徴を持った窓を見ることが出来ました。
これは断熱性に優れた窓の体験コーナーです。
冷やされた空間に面して4種類の窓が設置されており、それぞれの窓がどの程度断熱出来ているのかサーモグラフィで確認することが出来ます。
実際に窓に近づいてみることで空気の冷え具合の違いを足で感じることが出来ました。その違いは実家の窓ガラスを交換したいと思うくらいです。
ショールームで見られるのは窓だけではありません。家の入口である玄関ドアも見ることが出来ます。
ここでは地震が起きてしまった時でも開けやすい対震仕様のドアを体感することが出来ました。まず、地震で枠が歪んでしまったドアが全く開かないことに驚きました。全身を使って押してもビクともせず、地震が起きた時の事を考えると恐ろしかったです。
研修を通じて今まで窓の意匠性を気にしていましたが実際に住むことを考えると機能性も大切だなと感じました。入社7年目にして改めて窓について学んだ1日でした。
さて、今回訪れたショールームは東京都文京区の小石川にありますので都営大江戸線の後楽園駅か都営三田線の春日駅からのアクセスがおすすめです。
後楽園といえばLaQua。
LaQuaといえば、
SpaLaQuaですね!
サウナで整って寒い冬を乗り越えましょう。