こんにちは。
まだまだ肌寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょう。
今年入って初めての研修です。今回は、ナカ工業様の工場見学とUR団地の展覧会に行ってきました。
まずは、ナカ工業様の工場にお邪魔し、工場見学や製品の体験をさせていただきました。
こちらは、電力を使わずに自重のみで上下階を移動できる設備があり
車いすや体の不自由な方にも安全に避難できるように考えらていました。
そんな、一つ一つに企業努力が垣間見え感服するばかりでした
マンションを多く取り扱う我が社にとって、図面だけでは分からないところも
製品に触れてみることでより理解が深り、とても良い機会となりました。
午後は、URまちとくらしのミュージアムに訪れました。
こちらは、マンションの起源ともなる公営団地の歴史や変遷を体験することができます。
同潤会代官山アパートです。
関東大震災後の住宅復興のために建てられました。当時は、トイレや風呂がなく共同のものを利用していたそうです。
こちらは、蓮根団地
初めて食寝分離を実現させたもので、椅子に座って食事をするという今では普通なことも当時では珍しいものだったそうです。
晴海高層アパート。
前川國男が設計した日本住宅公団初の10階建ての建物です。エレベーターは1つ飛ばしでしか止まらず、電話は共用のものが廊下に設置されていたそうです。
時代の流れとともに変わっていく暮らしの形態が写真や文字だけでなく、復元された建物を展覧することで、実際の暮らしというのが五感を通して体験できとても有意義な時間を過ごすことができました。
みなさんもこの機会にぜひ訪れてみては!